2011-08-25

OS XでPharo使うときのメタキー設定

Settings browserで System > Keyboard > Control and Alt keys からメタキーの扱いを調整できる。
僕の場合、Control-Dでの文字削除を多用するので標準のままだと削除しようと思って Do-it されてすごい苦痛だった。
Handle apart を選ぶとControlとAltを区別して扱ってくれるみたい。

Objective-Cの文法はSmalltalkにヒントを得たそうだ。
その昔AppleもSmalltalk-80の処理系を売ってたんだそうで、不思議なものだねえ。
その設計のセンスみたいなものを感じたくてSmalltalkを勉強してみようと思ったのだ。

追記:テキスト編集のキーバインドを変えるという、そのものずばりのFAQがあった。ありがたい。
http://squeak.qp.land.to/wiki/index.php?Squeak%2FFAQ%2F36

追記2:テキスト編集はTextEditorクラスに変更になったみたい。ParagraphEditorは呼ばれてない。
#dispatchOn: にTranscriptを仕掛けてキー番号を見るなどしてカスタマイズしてみた。

それにしてもKeyRemap4MacBookには本当に感謝、もう俺キーバインドでない環境では生きていけそうにない。
iPhoneの開発でXcodeを使い始めたときもまずやったのはキーバインドの変更だった。

0 件のコメント: